2児の主婦が日々のレシピを紹介しています。


by macos8h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レシピ
未分類

以前の記事

2016年 08月
2015年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

暑い夏にはフキ料理
at 2016-08-06 21:46
しょうが紅茶の効果について
at 2015-02-19 21:26
本日のレシピと太陽光発電
at 2013-11-15 21:52
簡単!美味しい!ネギ餃子
at 2013-09-16 00:05
大阪への引越し話
at 2013-08-30 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

暑い夏にはフキ料理

スーパーで安いフキを見かけました。なんとなく心惹かれるものがあったので、1つ買いました。昔はフキの苦みが苦手で、食卓に出されると食べるのに苦労をしていましたが、大人になったいまは、そんなことはなくなりました。

味覚というのは、年を重ねると変化していくものなのだなと思いました。フキのほかにも、大人になって好きにあった食材というのはいくつかあります。たとえば、ゴーヤなどがあてはまります。

フキはいっしょに買ってきた厚揚げと煮ました。厚揚げはよく味が染みこむようにすると、さらに美味しくなります。
できあがったフキの煮物は、少しの苦みがアクセントになっていてとても美味しかったです。家族も「美味しい」と言って食べてくれたので安心しました。

家族にも好評だったこともあったので、今度またフキの煮物を作ろうかなと考えています。次回は、ちょっと変化をつけるためにシイタケなどのキノコ類もいっしょに煮てみようかなと思います。

PS.最近時間もできたので、昔からの夢である声優養成所通い。実は、先日資料を取り寄せてみました(*^_^*)これから勉強するのがちょっと楽しみです。
[PR]
# by macos8h | 2016-08-06 21:46 | レシピ

しょうが紅茶の効果について

まだまだ寒い日が続きます。
寒いと体の芯から冷えてしまうことになり、代謝も悪くなってしまいます。
これが太りやすい体を作ってしまうことになるので、冬はダイエットに適さないと考えている人も多いです。
太りやすいということだけではなく、冷え性が進んでしまうと夜も安眠をすることができません。
解決をさせるためには、体の芯から温めることが重要となるのですが、どのように行ったらいいのか分からないという人も多いようです。
そこでしょうが紅茶を飲んでみると良いです。
紅茶にしょうがを絞ったものを入れるだけで良いので簡単です。
そこにハチミツを入れると美容効果も得ることができますし、より飲みやすくもなってくるのです。
最近では1回毎のスティック状になっているものもあるので、使いやすいというメリットも得ることが出来るのです。
夜寝る前に飲むと体の中から温かくなるので、安眠を得ることができますし、冷えも解消されるので便利なのです。
ps.アート引越しセンターで引越ししました。東京→神奈川♪
[PR]
# by macos8h | 2015-02-19 21:26 | レシピ

本日のレシピと太陽光発電

今日は、簡単なレシピです。


用意する食材
・チューブのわさび
・醤油
・千切りキャベツ
・焼き海苔

キャベツを千切りしお皿にのせます。
そして小鉢の中に醤油を入れわさびを入れかき混ぜます。
そして焼き海苔を1枚8等分に切ります。

食べ方は、
ワサビ醤油に海苔を1枚ほんの少し染み込ませ千切りキャベツを巻いて食べると凄く美味しいです!



別件ですが、
家に太陽光発電の営業が来て、
設置を迷っています。

詳しい方いたらアドバイスほしいです・・・

太陽光発電に関するアドバイスお待ちしてます!
[PR]
# by macos8h | 2013-11-15 21:52

簡単!美味しい!ネギ餃子

9/15のお料理レシピです。

●材料●

・白ネギ お好きなだけ
・豚ミンチ
(好みで鶏ミンチを少し混ぜてもOK)
・塩、胡椒 少々
(味の素を入れてもOK)
・料理酒 少々

・生クリーム用のチューブ袋があると便利です



●作り方●

白ネギを大体3~5cmぐらいにお好みでカットします。

切った白ネギの中身をくり抜きます。

くり抜いたネギは細かく刻みます。

刻んだネギと豚ミンチを混ぜ、塩、胡椒を少々。

生クリーム用のビニール袋の中に種を入れます。

くり抜いた外側のネギに種を入れます。

あとはフライパンで焼いて、お酒をかけて蓋をして蒸して出来上がり♪

出来上がった物は餃子のタレ等で食べて下さい!



簡単かつ美味しいので、何個でも食べられますよ(●^o^●)
[PR]
# by macos8h | 2013-09-16 00:05

大阪への引越し話

思い出話をひとつ。
私は学生時代、二回ほど引っ越しを経験しました。



一回目はその昔、学校に通うため、神奈川の実家から
東京都の葛西に一人暮らしで引っ越しをしました。

初めての引っ越しだったので、何をしたら良いかわからず、
ほとんど親に任せきりでした。

家具は学校を卒業後、実家に戻る予定でしたので、新しい物を買うより不要になったら捨てれるように、全て中古で親が買ってくれました。

食器類やその他生活で必要な物は、実家にある物を持って行きました。
生活必需品は総額で五万円以下でした。

荷物も全て軽トラックで積んで運んで行ける量でした。

また、引っ越し業者に頼む必要がない量でしたので、荷物の移動費も軽トラックをレンタルで借りた金額のみだったので、およそ一万円くらいでした。



二回目は、葛西から大阪へ長距離ですが引っ越しました。

家具やその他生活必需品などは、全て葛西に住んでいた時の物をそのまま、移動しただけなので、そんなにお金はかかりませんでした。

荷物の量も、学校の教科書が少し増えただけなのでそんなに変わりはありませんでした。
友人のハイエースを借りたので、引っ越し業者も必要がなかったため、タダでした。

ですが、やはり長距離は疲れるので、
単身パックもしくは大阪の引越し業者にお願いしても良かったかもなと思ったりしています。

大阪の格安引越し業者を探す
引越し格安


そんな昔話でした。
[PR]
# by macos8h | 2013-08-30 00:00