2児の主婦が日々のレシピを紹介しています。


by macos8h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レシピ
未分類

以前の記事

2016年 08月
2015年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

暑い夏にはフキ料理
at 2016-08-06 21:46
しょうが紅茶の効果について
at 2015-02-19 21:26
本日のレシピと太陽光発電
at 2013-11-15 21:52
簡単!美味しい!ネギ餃子
at 2013-09-16 00:05
大阪への引越し話
at 2013-08-30 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

甘辛ホイコーロー

回鍋肉(ホイコーロー)手抜きでメチャ美味しい、インスタントだけでは満足出来ない!半分インスタント

調理時間は、10分以内 今回は手抜きして家に有る材料だけで作りました。

時間が無いし、頻繁には使わない、豆板醤 ・甜麺醤などわざわざ買い揃えるのも、もったいないかな?

と思い、ホイコーローの素(キャベツだけで美味しい回鍋肉)みたいな380円くらいのパックを使いました。

それだけでは、物足りませんね。技がないと。作り方も、他の方と違います。

1、【キャベツは、手でちぎる】キャベツは、包丁を使いません。この方が美味しいです。力を入れずに大きめにちぎります。

2、他の野菜も大きめに、玉ねぎ、ピーマン、タケノコをカット。野菜を強く押さえつけると細胞が壊れますので、よく切れる包丁で。

3、【美味しい油】フライパン全面に広がる程度にサラダ油かオリーブ油をいれ・ごま油を加えたら、おろし生姜、おろしにんにくを少量いれ混ぜます。
今回は、手抜きで早く美味しく作るのが目的なので、チューブ入りのおろし生姜・にんにくを使用しました。

4、フライパンに豚肉とタケノコのように硬い野菜が有ったら一緒にいれます。(豚肉だけでもok)
美味しい油が豚肉にしみたなと思ったら、火が通り切る前に、酒かみりんをかけて、肉が固くならないように炒めます。
肉の量にもよりますが、この間2分~3分

5、野菜をフライパンにいれ、ごま油を野菜の上にかける。ドレッシングをかけるのと同じですが少なめに(野菜は、キャベツだけでもok)

6、隠し味を付ける。味の素、塩、胡椒、粉末のコンソメ等ですが、お好みで少々(素早く作るには、味の素がメインです)
とても忙しいですが、味が濃くなりすぎないように注意して野菜を炒めながら、隠し味を付けます。感覚勝負になりますが、薄味を意識すれば大丈夫です。
この間も3分くらいです。

7、最後にホイコーローの素を加えて、全体に馴染むように1分程度炒めたら出来上がりです。

ポイントは、
キャベツを手で力を出来るだけ加えずに、押しつぶさないようにちぎること
美味しい油を作ること
お好みの隠し味は、濃くならないように、薄めに。
[PR]
by macos8h | 2013-08-23 01:22