2児の主婦が日々のレシピを紹介しています。


by macos8h

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
レシピ
未分類

以前の記事

2016年 08月
2015年 02月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

暑い夏にはフキ料理
at 2016-08-06 21:46
しょうが紅茶の効果について
at 2015-02-19 21:26
本日のレシピと太陽光発電
at 2013-11-15 21:52
簡単!美味しい!ネギ餃子
at 2013-09-16 00:05
大阪への引越し話
at 2013-08-30 00:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:未分類( 6 )

本日のレシピと太陽光発電

今日は、簡単なレシピです。


用意する食材
・チューブのわさび
・醤油
・千切りキャベツ
・焼き海苔

キャベツを千切りしお皿にのせます。
そして小鉢の中に醤油を入れわさびを入れかき混ぜます。
そして焼き海苔を1枚8等分に切ります。

食べ方は、
ワサビ醤油に海苔を1枚ほんの少し染み込ませ千切りキャベツを巻いて食べると凄く美味しいです!



別件ですが、
家に太陽光発電の営業が来て、
設置を迷っています。

詳しい方いたらアドバイスほしいです・・・

太陽光発電に関するアドバイスお待ちしてます!
[PR]
by macos8h | 2013-11-15 21:52

簡単!美味しい!ネギ餃子

9/15のお料理レシピです。

●材料●

・白ネギ お好きなだけ
・豚ミンチ
(好みで鶏ミンチを少し混ぜてもOK)
・塩、胡椒 少々
(味の素を入れてもOK)
・料理酒 少々

・生クリーム用のチューブ袋があると便利です



●作り方●

白ネギを大体3~5cmぐらいにお好みでカットします。

切った白ネギの中身をくり抜きます。

くり抜いたネギは細かく刻みます。

刻んだネギと豚ミンチを混ぜ、塩、胡椒を少々。

生クリーム用のビニール袋の中に種を入れます。

くり抜いた外側のネギに種を入れます。

あとはフライパンで焼いて、お酒をかけて蓋をして蒸して出来上がり♪

出来上がった物は餃子のタレ等で食べて下さい!



簡単かつ美味しいので、何個でも食べられますよ(●^o^●)
[PR]
by macos8h | 2013-09-16 00:05

大阪への引越し話

思い出話をひとつ。
私は学生時代、二回ほど引っ越しを経験しました。



一回目はその昔、学校に通うため、神奈川の実家から
東京都の葛西に一人暮らしで引っ越しをしました。

初めての引っ越しだったので、何をしたら良いかわからず、
ほとんど親に任せきりでした。

家具は学校を卒業後、実家に戻る予定でしたので、新しい物を買うより不要になったら捨てれるように、全て中古で親が買ってくれました。

食器類やその他生活で必要な物は、実家にある物を持って行きました。
生活必需品は総額で五万円以下でした。

荷物も全て軽トラックで積んで運んで行ける量でした。

また、引っ越し業者に頼む必要がない量でしたので、荷物の移動費も軽トラックをレンタルで借りた金額のみだったので、およそ一万円くらいでした。



二回目は、葛西から大阪へ長距離ですが引っ越しました。

家具やその他生活必需品などは、全て葛西に住んでいた時の物をそのまま、移動しただけなので、そんなにお金はかかりませんでした。

荷物の量も、学校の教科書が少し増えただけなのでそんなに変わりはありませんでした。
友人のハイエースを借りたので、引っ越し業者も必要がなかったため、タダでした。

ですが、やはり長距離は疲れるので、
単身パックもしくは大阪の引越し業者にお願いしても良かったかもなと思ったりしています。

大阪の格安引越し業者を探す
引越し格安


そんな昔話でした。
[PR]
by macos8h | 2013-08-30 00:00

2013/8/28のお料理レシピ

チャーハン
新玉サラダ
きゅうりの浅漬け
きんぴらこんにゃく

豚肉と小松菜の中華風丼
じゃがいもと新玉の味噌汁
野菜サラダ

おいしかった♪
[PR]
by macos8h | 2013-08-28 23:28

夏のうどん料理

薄味の冷やしうどんにうなぎをどんどん乗せて食べましたがおいしい!

薄いお出汁の冷やしうどんに、パンチの効いた野菜たちが。。。グッドグッド

ニンジンはうすーくスライスすれば、味がよ~く浸み込み、何にでも良く合います。
また、ナス乱切りとニンジンスライス(短冊)をどっさり漬けました。
プチトマトを買い忘れたのが、悔やまれます・・・・


[PR]
by macos8h | 2013-08-23 01:25

甘辛ホイコーロー

回鍋肉(ホイコーロー)手抜きでメチャ美味しい、インスタントだけでは満足出来ない!半分インスタント

調理時間は、10分以内 今回は手抜きして家に有る材料だけで作りました。

時間が無いし、頻繁には使わない、豆板醤 ・甜麺醤などわざわざ買い揃えるのも、もったいないかな?

と思い、ホイコーローの素(キャベツだけで美味しい回鍋肉)みたいな380円くらいのパックを使いました。

それだけでは、物足りませんね。技がないと。作り方も、他の方と違います。

1、【キャベツは、手でちぎる】キャベツは、包丁を使いません。この方が美味しいです。力を入れずに大きめにちぎります。

2、他の野菜も大きめに、玉ねぎ、ピーマン、タケノコをカット。野菜を強く押さえつけると細胞が壊れますので、よく切れる包丁で。

3、【美味しい油】フライパン全面に広がる程度にサラダ油かオリーブ油をいれ・ごま油を加えたら、おろし生姜、おろしにんにくを少量いれ混ぜます。
今回は、手抜きで早く美味しく作るのが目的なので、チューブ入りのおろし生姜・にんにくを使用しました。

4、フライパンに豚肉とタケノコのように硬い野菜が有ったら一緒にいれます。(豚肉だけでもok)
美味しい油が豚肉にしみたなと思ったら、火が通り切る前に、酒かみりんをかけて、肉が固くならないように炒めます。
肉の量にもよりますが、この間2分~3分

5、野菜をフライパンにいれ、ごま油を野菜の上にかける。ドレッシングをかけるのと同じですが少なめに(野菜は、キャベツだけでもok)

6、隠し味を付ける。味の素、塩、胡椒、粉末のコンソメ等ですが、お好みで少々(素早く作るには、味の素がメインです)
とても忙しいですが、味が濃くなりすぎないように注意して野菜を炒めながら、隠し味を付けます。感覚勝負になりますが、薄味を意識すれば大丈夫です。
この間も3分くらいです。

7、最後にホイコーローの素を加えて、全体に馴染むように1分程度炒めたら出来上がりです。

ポイントは、
キャベツを手で力を出来るだけ加えずに、押しつぶさないようにちぎること
美味しい油を作ること
お好みの隠し味は、濃くならないように、薄めに。
[PR]
by macos8h | 2013-08-23 01:22